2018年3月26日月曜日

合同練習 横浜


今日は、前回の横浜自然体バレーで提案されていた、中高合同練習を実現してきました。
体育館を大綱中学校が確保してくださり、自然体バレーを取り入れている十日市場中学校と一緒に練習しました。
3校で60人を超える人数でした。
中学生は高校生よりも背の高い選手、ボール扱いのうまい選手もおり、特に新三年生は上手でした。
日野台の選手は昨日小学生と合同練習していたので、昨日合同練習組は溶け込みも早かったです。

心配していたボールのサイズの違いや、ネットの高さの違いは、全く問題にならず、むしろ高校生は、ボールが軽く、扱いやすかったようでした。
高校になって、自分がうまくなっている実感があまりなかったようでしたが、今日、やってみて、自分の力が上がっていることに気が付いたようです。
この練習を、中学時代にやっていればなあ… 
今この状態で中学のチームに戻りたいなんて 言い出す選手も…
中学生から、最後にゲームがやりたいと言ってもらえて、4ゲームやりました。
僕は、中学ボールのサーブにもっと苦しんで、けっこうやられちゃうんじゃないかと心配していましたが、トレーニングをこなしている高校生のパワーが上回りました。
僕自身も、えっ?こんなにできるのうちの選手??と思ったくらいでした。

やはり大事なことは、トレーニングを自分のために自分に負けないでやること。
そうすれば、自在に手足が動かせる。
そして技術を身に着ける。
つなぎはそれからでも おそくない。
きっと、中学生や小学生ま迷ってしまうと思うけど、身体を作って、技術を身につけていれば、高校で思い切り勝負できます。
やることが多いので、ぜひ中学校では体と技術を入るだけ入れておいてほしいと思いました。そして、一番大事なのは、バレー大好きなこと!

きついトレーニングも練習も笑顔でこなす日野台の選手たちが僕の自慢です。
今日の中学生たちも同じ雰囲気を持っていました。

高校生もいい刺激がもらえました。また、自分の成長を感じた一日でした。

もぐもぐタイムに大福をもらえて、大満足な選手たちでした。

えさにもつられて、ぜひまた行きたい!だそうです。

ケガなく、終わってよかったです。また!やりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿