昨日、午後、ゲーム練習後、母校の大学が男女アベックで全国大学王座決定戦に出場するというので、その調整練習を見てきました。そうです、ぼく自身は大学生時代はテニスの選手でした。
久しぶりに見る競技としてのテニスにかけている大学生。まぶしくってかっこよかったです。
コートは駒澤大学のテニスコートです。
同じように高校でバレーをやると決心してきたチームの選手たち。輝いてほしいな。
昨日は、錦城学園さんが来てくれて、午前中ゲーム練習でした。
3チーム体制で戦いました。中盤の連続失点はどのチームにも共通する課題です。
日曜日は第五商業さんが来てくれました。
こちらも3チーム体制で、中盤の失点はやはりありますが、ボールはかなり落ちなくなってきています。
先週は八王子学園さんと午前練習、午後ゲームと一日おつきあいしてもらいました。
午前は2面使って合同練習。午後はゲームと疲れを知らない高校生って感じで、進化しているのを感じているのか笑顔の多い一日でした。
毎週、相手をしてくれる学校があるのは、幸せなことですね。
日野台チームは、進化しています。夏を終えて、トレーニングの効果から、体が動くようになってきました。こうなると、あとは正しい技術を理解しているのか?です。
間違った理解で、体を動かして、身についてしまうとやっかいです。
また、一人の選手が連続でミスをしてしまうなど、メンタル面での立ち直りが遅いこともか課題です。
6人でやる競技は、一人の課題はチームの課題です。メンタルトレーニングも講習を受けただけではダメ、そのあと続けていけるかで効果は分かれます。
技術も教わるだけではダメ、勉強も同じ、わかったつもりはいちばん危険。
大事なのは復習と、自分で工夫して理解すること。それで身についたことは自分のものになります。
どこまで伸びるかは、どこまで伸びる努力をする覚悟があるかで決まる
11月の25日(土)に今年度最後の部活動体験を行います。
期末試験前と試合前なので短時間の体験になりますが、日野台を進路に考えている中学生のみなさん。是非!参加してください。26日は学校説明会もあります。チームは試合に行ってますが。説明会の時間には戻って参加します。皆さんに会えるのを楽しみにしています。
体験は近日中に学校のHPに掲載されますのでそちらから申し込んでください。
0 件のコメント:
コメントを投稿