今日は春季大会兼関東大会予選。開会式では人数が多すぎて中央のネットまでめり込みます。緒戦は共立女子。練習を見る限り、油断しなければと思っていましたが、ポジショニングがよく、攻撃を粘り強く拾われました。厳しい場面もありましたが、なんとか2セットを取ることができました。
次はこの大会で目標としたシード権奪還。
小平高校は、以前も対戦したことがありますが、都立高校で唯一、春高に出場したことのある伝統校です。背が高く能力の高い選手が多いが、動きが鈍いところがあるのがつけ込むところ。
第一セットは中盤までサーブレシーブも上がり、互角に戦えましたが、途中からサーブで狙われて崩されました。
なんとか盛り返したい第二セット、サーブレシーブは相変わらずでしたが、粘り強くワンタッチからの反撃。サーブで攻撃。が功を奏し、最後追いかけられましたが、逃げ切ることができました。
勝負の第三セット、序盤で3-9と離され、ダメかと思う場面でしたが、少しずつ盛り返し、17-15と逆転。このまま走りたいところで、痛恨のスパイクミス2連続。
でもここからという場面で押し込まれました。
ネット際、ぎりぎりに手を伸ばして、頑張ったが着地でねん挫というトラブル。
珍しいルールで、交代後の選手が出場できなくなった場合は、コート外の誰でも交代できるという事態になりました。
僕自身も迷ってしまいました。
最後は僕の迷いが選手に伝わったのか、相手もいいプレイで押し切られました。
勝負をかけたサーブで失敗する場面もあったけど、この失敗を次に生かそう!
悔しいのは次のモチベーションにしよう。
残念ながら32には入れませんでしたが、ここまでよくがんばりました。
ギャラリーに入りきれないほどの本当にたくさんの応援ありがとうございました。
悔しいよね。
でも次に向かう。
誰もが自分の中の自分と勝負している。バレーと真摯に向き合っていきましょう。
さぼりたい、やる気がなくなる、やらされている練習では伸びません。
誰もが弱い自分と戦っています。自分だけじゃない。
自ら取り組むトレーニングや練習は何倍もの成果が見込めます。
3年生はあと一か月!ひと月頑張れたら、1年頑張れる。部活と受験勉強どちらも同じです。
今回ベスト16をかけて戦っていた駒場、城東。どちらも日野台と同じ都立の進学校です。できるはず!1年生は今日の会場の雰囲気を見てどうだったでしょうか?
文武両道!どちらも諦めないで本気で取り組む!そのかっこよさが見えたなら、あなたもそうなれます!
次はインターハイ予選!燃え尽きるまでやろうぜ!
このブログも500話26万8000HITありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿