土曜日は選手は授業でテスト前ということで、僕だけ千葉で開催されている自然体バレー塾に参加してきました。
中学生がほとんどの講習会でした。ここではとにかく、どうすればいいのか理解してから練習するということが徹底されていました。
できるようになりたいという気持ちに対して、まずは理論を説明、そしてそのために何を練習しなくてはいけないか教えて、それを理解して選手たちが動く。
そこには、やらせられているという感じは全くない。
なぜならば、これをやればいいのだと選手がわかっているから、やりたくて仕方がないという空気が流れる。
これが上達してゆく秘訣、というかあたりまえのことだと思った。
7時間の講習中半分以上が理論の説明と、動きの練習。
ボールは後から
動きから練習する自然体のスタイル
だからよくわかる できる うれしい もっとやりたいというスパイラルが生まれてくる。
今回もたくさん引き出しをもらいました。
日曜日は中学生対象の部活体験。
がんばろう!
日曜日は体育館全面を使っての部活体験
2時間しかないのでやりたいことはたくさんだったが、絞って練習
アップやダンスに戸惑いながらも楽しんでくれたんではないだろうか?
午後の部では午前で足りなかった理解してからやるということに焦点を当てて進めた。
選手たちも、昨日のバレー塾のメニューをやるとめちゃくちゃ集中して聞いてくれた。
中学生はここからが受験勉強の頑張りどころ!
この壁を乗り越えてぜひ、日野台チームの仲間になってほしい。
チームメンバー全員が応援しています。
頑張れ受験生!