2015年11月28日土曜日

学校説明会 試験前


今日はテスト一週間前ですが、学校説明会のお手伝いです。
試験前なのですが、特別にお手伝いをさせてもらっています。
もちろん空き時間は教室で勉強会です!

当初、中学生と保護者の前で説明する2年生だけの予定でしたが、やはり人数が足らないと思い、急遽、来ることのできる1年生にもお願いしました。合計14名が集まってくれました。

受付では、校門の位置が変わっているために迷わないように道路と入り口の案内にも行ってくれる選手。
配る資料が多いので、全部を組み合わせて、受付で時間がかからないようにと、組み合わせてくれる選手。
来る人のことを考えて動いてくれる選手たちは僕の誇りです。
こういう仕事を楽しみながら取り組むことができるのは素晴らしい才能ですね。
なにより学校を代表している自覚があることがうれしいです。

説明会では、行事と部活動と学校生活のことを説明しました。
特に部活動と学業の両立は、日野台の目標でもあります。
それをどう実現しているのか?

帰ったらご飯を食べて、お風呂に入って、しっかり寝て!(起きてられない)、ちょっと早く学校に来て予習して授業で理解する(たぶん寝ない)。登下校の時間、スキマ時間で勉強。
1年生は受験サプリ!(全員に導入してます)
両立はきついし、大変です。
それをやる覚悟のない人は日野台はやめたほうがいいです。と脅してました。

脅してどうする…

実際に、苦しんでる選手もいますが、大丈夫です。しっかり切り替えて、自分の目標に突き進んでいきます。
難関大学への進学の8割が最後まで部活動を頑張った選手たちです。

大学進学も、競技もあきらめない!工事中だって平気だ!そんなたくましいみなさんを待ってます。


バレーしたくて禁断症状が出そうな受験生の皆さん。
今1年生2年生、もしくは小学生の皆さんも、部活体験はいつでも受け入れています。日野台の練習に参加してみてください




0 件のコメント:

コメントを投稿