2015年2月15日日曜日

悔しい!!!


悔しい敗戦です。公立校大会4支部決勝大会。
とにかくここを勝ち抜いて、本大会に出場することが目標です。
当日抽選でトーナメントは決まります。
どうしても楽なところに入りたいと思うのが、常ですが、前日にやったメンタルトレーニングで、壁は高いほうが喜びも大きい!事を学んだ選手たち。
どこでもこい!でもやっぱりちょっと不安という状態で挑みました。


抽選結果は先日フルセットを戦った府中高校!
相手はリベンジに燃えています。こういうときは前回勝っているアドバンテージはありません。
あるとしたら、リードしたときに相手が、やっぱり駄目か?と思ってくれることくらい。
前回ほどの切れはありませんでしたが、集中力で上回って、第一セット先取できました。
このときも、とにかく自分たちの力で流れを変えてほしいとの思いが僕に強くて、何度もピンチになってしまいました。第二セットもリードしたところから追いつかれて危ない場面もありましたが、何とかとりきることができました。
次は武蔵村山高校。3年生の引退の引導を渡された相手です。
ここで、昨日のメンタルトレーニングから(不安と恐れを小脇に抱えてやる!)と叫んで集中力を高めます。5点リードで後半にはいったけれど、ミスもあり、じわじわと追いつかれ、最後は逆転されて24-26…悔しい!ここでも僕のタイムのタイミングが遅かった…
第二セットはさっきと逆にリードされたのを追う展開。
24-22から追い上げて、24-23ここで相手のスパイクをブロックして同点
流れはこちらにあったが、最後は相手のサービスエースで敗戦しました。
悔しい敗戦です。武蔵村山はそのあと、準決勝で東大和をフルセットで破り、決勝に進出しました。
それだけに余計悔しさは募ります。
最後は日野高校の優勝で幕を閉じました。
悔しさが残る大会でしたが、選手はベストの力を発揮できただろうか?出来ていればそれでOKです。
最後のミーティングでは、悔しいよね?
悔しいのはみんな同じ、勝ちたい気持ちもみんな持ってる。
みんなが持たなければいけないことはそうではない。
さらに強くなるための練習、トレーニングをやる決意と覚悟です。
これは、部活以外でも同じことです。

まけるもんか!自分の心にだけは負けるもんか!

沢山の保護者に皆さん応援ありがとうございました。応援に駆けつけてくれた3年生ありがとう。
大学合格おめでとう!

春に向けてまた、練習!壁は高いほうが突破した喜びは大きい!

高校受験の皆さん日野台は皆さんを待ってます!
仲間になってください



0 件のコメント:

コメントを投稿