2014年10月26日日曜日

大会前最終練習ゲーム

今日は 野津田高校で、府中東、小平南とゲームでした。
現在、日野台はフルメンバーで戦えない状態。 
上の松下幸之助さんの言葉どおりに頑張るしかない状況。
先日5回のメンタルトレーニングを終えた選手たちはたくましさが増したように見えます。

最初の2セットはとにかく、つなぎがうまく行かない、ちょうどあまり練習したていなかった部分を攻められて惨敗。いつもならこのままなのだが、システムの再考をし、みんなで考え方の確認をして。めげない、絶対出来るという気持ちでゲームに向かうことが出来ました。
結果、とられたりとったりと、自分たちの力が発揮できました。
これも、メンタルトレーニングの効果だと思います。

最後に決めたチームの3つの目標達成のための約束を何度も繰り返し、負けそうになる自分と勝負できました。
今日の練習ゲームに本当に感謝です。
選手たちは技術的にも精神的にも得るものが本当に多かったです。
トラブルは、まだ解決していませんが、選手全員で考え続けます。

次は水曜日の実力テスト。範囲は決まっているのだがから確認することは必須です。

勉強も部活も何のために?

自分のためです!




自分のためにやるようになるのは、高校生からといわれます。それまでは、周りが喜んでくれるとか、叱られるのが嫌だからという子供たちが多いです。
ですが、自分のために!!そう思ってからが本当の勉強です。
自分のために自分で自分を鍛える。
自分の人生は自分で開発する。自分で歩く。

僕たち親は、親自身の考えと子供の考えのギャップにいつも悩みます。
選手も、子供も思ったようには育ってくれないものですが、自分の意思をはっきり持てるように選手、子供の心に火をともすといいますが、それが私たちの役割だと思います。

そんな話を保護者のみなさんともっと話したいですね。お互いの悩みが話せるのは貴重な機会だと思います、11月新人戦が終わったら、親子バレーをまたやりたいと思っています。

皆さん、いつも応援してくださって ありがとうございます。選手も僕も精一杯頑張ります!

すべては 子供たちの この笑顔のために!!




0 件のコメント:

コメントを投稿