2014年10月19日日曜日

タバタとメンタル


中間テストが終わりました、2年生は修学旅行前の最後の練習です
準備運動のスーパーサンバも定着しつつあります。
一つ一つの動きの意味を知って動くともっと効果的です。

練習の最後には、タバタプロトコル(4分間のトレーニング)に僕も挑戦しました。
結果は、食べたものが全部出そうでした。でも、効果があることが証明されているトレーニングなので、継続してゆきたいものです。日本よりも海外で有名なトレーニングですね。
大学時代の先生が開発者で、なんだか繋がりがうれしいです。

午後はメンタルトレーニングの4回目です。ここまでの効果を感じ始めている選手たちが増えてきました。

☆ずっと部屋がきれいにキープされている(今までで初めて)
☆アファーメーションに対して抵抗感がなくなってきた。やると元気が出て、よし!って気分になる
☆テスト勉強が一番集中できた。あきらめて寝ることがなかった。
☆寝起きがよくなった。
☆授業中に眠くならなくなった。先生の話がよく入ってくる。
など、今までと違う自分を意識できるようになってきた。

今日はチームの名前、看板を決めた。
言葉は選手たちが考えて、決めた。
僕はよくこういう言葉に、常勝!とか必勝!などと書かれるのがあまり好きではない。
それは結果であって、それをチーム名にするのはおこがましいと思ってしまう。
だから以前 定時制のチームでも、横断幕は一生懸命 という言葉にした。
そんな気持ちが、選手に通じてくれているか不安でした。

選手たちが決めてきた言葉は PASIT ??
スペイン語で一歩、小さな一歩という意味らしい。
なんだか うれしくなった、少しずつ進歩しようという気持ちがよくわかった。



小さな一歩を積み重ねていけば、きっと目標は達成できる。
先の自分を作っているのは 今日、今の自分です!頑張れ!




0 件のコメント:

コメントを投稿