合宿イニシャル これは C
ここ二日は練習ゲームでした。町田高校と松が谷高校、大成高校です。
なによりもこの二日は暑い…
運動禁止になるほどの暑さです。
日野台ではそんな日でもたくさんのクラブが活動していました。
そんな二日の中でやはり気になったのは、ゲームの流れだ。
いい調子で得点を重ねていても、一気に連続失点する。
その原因は??
気持ちの問題はあるが、それが原因で、乱れるサーブレシーブだった。
サーブレシーブは難しく考えがちだが、それほど難しい技術ではない。
しかし、これを難しくしているのは、サーブレシーブをする場面だ。
サーブレシーブする場面とは負けたポイントの後
最初ならばトスに負けた
ゲーム中ならばミスをした、あいてに決められたと、気持ちの上で相手よりも不利な場面だ。
なので、余計に、ミスしてはいけない、と不安な場面になる。
そこで試されるのが実力
サーブレシーブの場面で、相手よりも優位に立つことができるのは、決める能力の高い選手が前衛にいる。決めるコンビを持っている場面。
やられてもやり返す手段があるとき
それを自信を持っていられるかどうか?
その手段を作れるかどうか。
バレーの勝負を決める要素はたくさんあると思うが、日野台で今必要なのは、サーブレシーブの自信
少々乱れても 打ち切れるエース
(これはFですねえ)
ポイントを取るための手段
ゲームに勝つということは、相手よりも先に25点に達するということ
先にミスをして、流れを持っていかれると今の日野台ではひっくり返す地力はない
取れるときに。絶対に取れるポイントは逃さない。そんな厳しさが必要。
昼休みと、最後に日野台同士でゲームをした。
普段練習試合だと出番が少ない選手たちのゲーム。
初心者だった選手の成長が素晴らしい。
できるプレイを確実にこなしている。
やわらかいボール運びにはちょっとびっくりした。
Aチームのエースのスパイクもレシーブした。
素晴らしい成長!!
楽しいだろうなあ…
明日は歴代バレー部が集まるOG会
午前バレーやって、昼ごはんをみんなで食べましょう
今年はタイカレーにチャレンジ!!
カレーパーティ!!
お楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿