2013年5月25日土曜日

インハイ予選前日 保護者会も

明日はインターハイ予選、3年生にとっては集大成のゲームです。
中間試験も終わって、1年生も練習に合流。
久しぶりに人数も多く、活気がありました。
僕は、練習前に1年生の合同部活保護者会。
そのあと、バレー部の保護者会をやってから練習に行きました。

合同では、他の部活の卒業生の話も聞けて、進路に不安を覚えていた保護者の皆さんも少し安心していただけたかな?と思います。
なにより、部活を最後までやりきった生徒は逞しさが違います。今の世の中に求められている逞しい、発想豊かな人材は勉強だけでは作られません。それを実感できました。

バレー部の保護者会では、1年生2年生3年生、卒業生の保護者の方もいらしてくださいました。
僕のほうからは、部活の方針や、お金の話など、させていただきました。
熱心な選手が多く、教えがいがあり、幸せな監督生活です。

2,3年生、卒業生の保護者の方からも、1年生のころの苦労について、いろいろお話いただき、ありがたかったです。
また、夏の部活体験で、日野台バレー部に入りたい!と受験を決心してくれた選手も複数いてうれしいかぎりです。

1年生の部活は、入部した時期は関東大会インターハイ予選と、通常は1年生の相手などしていられないのが多くのチーム事情だと思います。
日野台チームは、入部後一ヶ月が勝負だと思っています。そこで、2,3年生はしっかり1年生の面倒を見る。雑用を雑にしない、学年区別なく動く姿勢を見せる。
練習も出来る限り一緒にやる。そういうメニューで練習する。
いままでの先輩たちもそうしてきました。それがいい伝統になりつつあります。
なので、入ったその日から上級生と同じ練習メニューです。
楽しくないわけがないと思います。
そこからいろいろなことを学び取って欲しいと思います。
1年生からも、この時期、邪魔になってはいけない、練習も控えたほうがいいのではないか?という申し出がありました。そういう気持ちはとてもありがたいです。
でも、大丈夫、たとえ30人を超えても練習できる方法を先輩たちは知っています。と答えることができました。

今年のチームはだめだあ なんて声を会場で監督から聞くことがありますが、日野台では、毎年いいチームが出来上がります。今年もいいチームになりました。自慢の選手です!強いかどうかは別ですが…

いつの間にか選手たちが、3年生へと練習着を作っていました。選手自らデザインして注文したようです。(ぜんぜん知りませんでした)
きっと、こういうことをしてあげたくなる3年生だったのだと思います。
そういえば、毎年作っているように思います。
うれしいものです。

明日はこれを着て練習します!
そのためにはなんとしても 1回戦を勝ちあがらなくては!!

どのチームも必死です。勝ち負けはどうなるかはわかりません。
ですが、1分1秒でもこのチームで戦いたい!そう思って戦いましょう。

ものすごく うまく 強くなっています。全部出し切れたら100点です!

がんばれ 日野台チーム 

がんばれ3年生!!

0 件のコメント:

コメントを投稿