2013年3月17日日曜日

卒業2013

自分の担任した学年の卒業式でした。
毎回思うことですが、学校の数ある行事の中で一番好きです。
やりきった、いい顔をして晴れ晴れと卒業してゆく姿は、何度見ても、何度送り出しても、いいものです。
それが自分の学年ならばなおさらです。

もう先生という職について25年目だというのに、普通高校で1年から3年まで担任をして送り出したのは日野台が初めてでした。

卒業生の名前を呼ぶとき、こみ上げてくる思いを抑えるのが大変で…
なにより、全員がぼくの大きな声に負けないくらいの 返事をしてくれたのがうれしくて、余計に 苦しくなりそうでした。 国歌、校歌、旅立ちの日に、蛍の光、いままで僕が見てきた卒業式の中で、一番 素晴らしい合唱でした。 この学校に勤務できて、担任をさせてもらって!感謝です。




ここからは、皆プロフェッショナルへの道を進みます。
その道の馬鹿になってほしい!
20年後にいろんなプロが集まる。そんな同窓会に行ってみたいな。

行事のたびに撮っていた写真はDVDにまとめて クラス全員に配りました。
多分まだみてないんだろうな
ぜひ、家族で見て、高校を振り返って、感謝の気持ちを保護者に伝えて欲しいです。



バレー部は、その卒業生を迎える受付係りをしたあと、全員で卒業式に参列しました。
長い式だったけど、誇りが持てる式でした。それを見て、自分たちの学年に伝えてほしいと思います。
答辞を読んだ3年生、素晴らしかったですね。
参列してくれた来賓の方たちも 感激していらっしゃいました。
東京都教育委員会から来られた方は、僕が若いころ(まだ若い!)の同僚で、素晴らしい式ですね!と握手を求められました。

こんな日野台が僕は自慢です。
こころよく 受付や会場準備を手伝ってくれるチームが自慢です。
自分たちもやってもらった!だから よりよく やる!
そんないい伝統が日野台にはあります。

これから入学するみなさん。そんな一員になることに誇りを持ってくださいね。


明日はチームは羽村高校で練習ゲーム!
課題はつなげる!!





0 件のコメント:

コメントを投稿