2011年2月25日金曜日

学年末


さて学年末試験1週間前になりました。長かったようであっというまの1年間でした。
僕にとっても新しいことへの挑戦の年になりました。なによりも迷いながらも指導してきたことについてきてくれた選手たちに感謝です。
もう一ヶ月もすると新入生が入ってきます。2年生は最上級の3年生に、1年生は先輩になる2年生になります。当たり前のことですが、これがなかなか…
いつまでも1年生2年生のつもりでいて、切り替えができない選手がいます。
それぞれの思いは違うでしょうが、3年生にとっては最後の高校バレーになります。
自分が満足できるようにがんばってほしいものです。

そこで、みんなの目標を決めたいとおもいます
最善を尽くしなさい! これだけです
練習でも試合でも人と比べない!自分の技術、能力向上に最善を尽くすこと!
人と勝負する競技であることはいうまでもありませんが、実際にはボールをいかにコントロールするか?
自分の身体をいかに思い通りに動かすか?これがスポーツの本質です。
そこに人と競う気持ちは必要ありません
なぜならば、みんな違うからです
人に負けまいとしてやると、自分の中のいやな部分が出てきませんか?
それよりも 自分の最善を尽くすほうが気持ちよくできます
でも、自分の最善… とても難しいです 自分の限界までやってみることです
以前書きましたが、毎日が自己ベスト!!です
いい成績を残すことはもちろん素晴らしいことですが、そのためにやっているのではありません。
いい成績を残せるためにがんばれる自分を作る為にやってるのです。
高校生活の中で、将来がんばれる力をつけてほしいからです。

勉強ばかりやらされて、いい大学に入って、そこで自分よりも上の人間に会って、自信を失い、命まで絶ってしまった人がいます。
そうなってほしくない!

どんな苦しい状況でも、自分のベストを尽くす!それでいいんだと思えるようになってほしい。
勉強も、部活も自己ベスト!です。
何かのためにやらされるのではない、自分のために最善を尽くすことが、自分の周りも幸せにします。
目の前のことに真剣に取り組んでください
目の前のことに真剣に取り組めない人間は、いざというときがんばれません。
それで疲れたら、休んでください

みなさんが自分の子供ができたとき伝えてください、負けるな!いい大学にいけ!いい会社に入れ!では、子供は幸せになれません 追い詰められるだけです 上には上がいます
一流選手と、超一流選手の違いはそこにあるようです
プロと呼ばれる選手はすべて一流だけど、その中でほんの一握りの選手が超一流になれる
一流選手までは、人と勝負することでなれるそうです
でも、超一流選手は人と戦っていません。自分と戦っています。もっとうまくなりたい!つよくなりたい!それだけだそうです

赤ちゃんは動けるようになると、ハイハイをし、立てるようになり、そして歩けるようになり、今度は走るようになります。草花だってほおって置いても伸びます!
子供や選手に必要なのは 最善を尽くせ!その言葉と応援です。

スイスサッカー協会のU-9のパパへの手紙を紹介します

パパ、パパこのあいだピッチの外に置いてあったゴールによじ登ってレフェリーに文句を言ったでしょ。
あの時、僕はすごく頭にきて泣きそうになったんだ。あんな怒り方、今まで見たことなかったよ。
たぶん、レフェリーが間違ったんだとは思う。でも、僕がたとえパパの言うようにレフェリーのせいで試合に負けたんだとしても、そんなこと はどうでもよくて、僕はとっても楽しかったんだ。
わかってほしいんだ、パパ。僕はプレーしたい、それだけなんだよ。
僕は楽しみたいんだ。だから、僕がプレーをしているときには、「パスしろ!」とか「シュートだ!」とか、叫び続けるのはやめて。
パパの言うことはあっているのかもしれないけど、僕が緊張してしまうんだ。
パパ、もうひとつあるんだ。試合中にコーチが僕のことを交代させても、怒らないで。
僕は、ベンチにすわってみんながプレーしているのを見るのだって楽しいんだよ。
僕らは大勢いるし、みんながプレーしなきゃだめでしょ。
それから、僕にサッカーシューズをきれいにするやりかたを教えてくれる?僕のなんだからパパがやってくれなくていいんだ。 僕が自分でできるようにならなきゃいけないんだよ。
それからスポーツバックは僕が自分で持ちたいんだ。
バックにはチームの名前が書いてあるから、僕がサッカー選手だってまわりのみんながわかるだろ?僕、それが好きなんだ。
パパ、お願い。試合の後にママに「今日は勝った」とか「負けた」とかって話すのはやめて。
ママには僕がとっても楽しんでいたって伝えてほしいんだ。それから、僕がすごいシュートを決めたから勝った、って言うのもやめてね。
だって、そうじゃないんだもの。僕がシュートを決めたのは、仲間が僕に良いパスをくれたからなんだよ。
勝ったのは、僕らのチームのゴールキーパーが必死に相手のシュートを防いでくれて、チームの仲間が全員でせいいっぱいがんばったか らなんだ。コーチが僕らにそう教えてくれるんだ。
怒らないでね、パパ。こんなことを書いてしまったけど。
僕、パパが大好きなんだ。練習に遅れてしまうので、これでおしまいにするね。
練習に遅刻すると、今度の試合にはじめから出してもらえないんだよ。
じゃあね。

自分自身反省することもたくさんあります。みなさんもいつかは 親になるでしょう
のびのび育つ子供を育ててくださいね 皆さんの保護者のようにね!

事務室側の校門の梅が咲き始めました
みなさんの 花もきれいに咲くように、たくさんの目標が達成できて、たくさん花が咲きますように!
応援します!!

さあ バレーも成績もあきらめない!自己ベスト!!がんばれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿