2010年10月10日日曜日

練習ゲーム 新宿


今日は試験前だけど、このあとの練習できない期間があまりに長いので、感覚を鈍らせないために練習ゲームを入れました。
相手は新宿高校 春のリーグでは1部進出している学校
いまは新チームで今度の新人戦は1部入りを目指しているという
15年ほど前に練習試合をさせていただいた監督さんが顧問でした。

試合は合計7試合
1試合目は競り合った末23-25で負け
このゲームはもう相変わらず 立ち上がりが悪い。ミスだらけ。僕としてはもうノートを投げ出したいほどだったが、センターが奮闘 連続ブロックから流れをつかんだ
とにかくセッター!がんばれ!僕が見る限りドリブルの反則が2本
ゲームを作る役割ができていない。
未熟なのは仕方ない。だから あとはがむしゃらにやるだけだ

その後のゲームの細かい点数は全部つけていない
競り合った点数は1セット目だけ。
あとは10点近い差がお互いについた。

最終セットは相手に疲れが見えていたが、最後はしっかり取りたかった。
25-15で勝つことが出来た。
しかし、24-10から5点連続で落としている。
後半、特に20点を越えてからの連続ポイントは最悪…

20-20だったらそこでゲームが終わっている…
うちの課題は20点を越えてからサイドアウトをしっかり取り続けること!
リードしていればそれで終わるんだから!

いつもそうだが 最初のセットが悪すぎる。
本番でこれでは調子が出る前に 試合は終わる!

どうすればスタートでダッシュできるか?一緒に考えて練習しよう!

レフト対角は今回は頑張れた!最後の2段を打ち切れたのは素晴らしかった。

全体的には サーブとサーブレシーブ。サーブはいいのだが波がありすぎる。
サーブレシーブは横や後ろにはじくミス、前後の関係のミスが目立つ
それをなくすためにはどうするか 考えよう


考え方!
ミスを反省して次に生かす!これにつきる
落ち込んでいるひまは ゲーム中にはない。落ち込んでいたらその選手にボールは来る!
そこで3点ほど落とす!このパターンから脱出しよう。

チームとして次にどうするべきか!切り替えて次のポイントに向かおう!
だって 前のポイントには戻れないのだがら

それはバレーだけでなく、なんでもそう。後悔よりも次にどうすればいいのかを考えよう!

テスト前です!テスト勉強がいい加減にならないように!
切り替えが出来るということはそういうことですよ。

今日は3勝4敗 取ったセットはいいプレイがたくさん出ていました。それが最初の2セットであって欲しい!

2010シーズン 86得146失セット

0 件のコメント:

コメントを投稿