2010年6月17日木曜日

大坂上中学校


となりの中学校のバレーボール部が練習に来ました。
少ない時間で、今週末の大会に向けて練習したいとのことで、快諾しました。
意欲的な選手と監督さんでした。
びっくりしたのはその人数。40人弱…
9名のうちのチームは体育館に入ってきたその人数に びっくり 列が途切れない…

今行われている試合で勝ち残っているらしい。強豪だ…

アップにもし亀ダンス
中学校のものにあわせた
早い… 通常のものより早い
1年生も全員踊れる。でも、動きが中途半端になってしまっている。
一つ一つの意味を考えると これではもったいない
すぐに効果が出るものではないけど、やっているチームといないチームでは 動きが違ってくる。

時間がないのでボールを触って スパイク サーブ ゲームの流れにした

本当はみんなで出来る練習をしたかったのだが、試合前でゲームの希望だったので…

スパイクはいいスパイクを打っているが、ステップと腕のフリが自然体のものとは違っている選手が結構いた。もったいない… もっと 効率のいい身体の使い方が…

ゲームは4号ボール 中学校規格
一回り小さくて軽い その分サーブの威力は増す しかも高校ではルール変更で新規格のボールだが、中学校はまだ旧規格のボール こっちのほうが変化しやすい…

ゲームは完全にやられました…
ボールが違うことを抜きにしても 強いチームです

こちらがもっと速攻やストレート、真ん中に落ちボールを使えれば もっと いい勝負になったと思います。
10点くらいからこちらのミスが目立ち始めて 引き離される

こちらの攻撃はきちんとはまれば 決まる。そういう意味では小細工はいらない。
思い切っていけばいい相手

Bチーム2年生チームには薄氷の勝利
素直に喜べない…

最後は2点をもぎ取る 23-24からとか23-23からのゲームを数回
かなり 勝てたが、2点をもぎ取る
集中力という意味では 高校生に分があるのか?それとも ずるい取り方ができるのか…

一生懸命でしっかりとしたチームでした。

気になったのは 笑顔が少ないことかな?
決まったら もっと喜んでいいんだよ。ミスしたら笑って吹き飛ばして次に向かう
そういう 雰囲気が作れたら もっともっと強くなれると思います。
3年間積み上げてきた想いと、技術をゲームで爆発させてください!
これが私たちのバレー!!ってね


最後にみんな 日野台を受験して 来てくださいね!というと
全員 はい!!!
君たち… 顔覚えたからね… 

受験して合格してくれたら、また3年間楽しいバレーが出来ますよ!!
部活も行事も、もちろん勉強も一生懸命やる選手と生徒たちがいっぱいです!
ぜひ進路に考えてください。

またやりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿