GWの5日、春季大会兼関東大会が終わりました。日野台は深川高校会場で戦いました。
試合は初戦、永山高校。3月の多摩フェスティバルでは敗れている相手です。
試合序盤からリードを許す展開で、一時は5点離され、ラリーが取れない展開です。このままではいけないと、ピンチサーバー投入。自分の役割をよく理解してくれていた控えの選手が活躍してくれ、一気に追いつくことができ、セット終盤で25-20逆転してとることができました。
緊迫感のある第一セットだったので、緩まないことを意識して第二セットへ。サーブも走って控え選手たちも活躍。一気に取り切ることができました。
やはり、本大会は力を発揮しないと勝負はできません。
第二試合はシード校の藤村高校。数年前には何度かゲームをしてもらったこともありました。ここ数年関東大会連続で出場している強豪校。
拾えるボールは多いのだが、決めきれない。なによりもサーブやスパイクのコントロールがいい。
こっちの思惑にはまってくれない相手のサーブに苦労して、ひきはなされて取られてしまいました。
勝負の選手交代もそこをうまく突かれて、万事休す。
二セット目も離されながらも、ピンチサーバーの活躍で一矢報いましたが、追いつくことはできませんでした。
13点19点で完敗です。
同じ土俵で勝負しないで、自分たちのやりたいことができるように、もっと考えよう!と話をして関東大会予選は終わりました。
やるべきことはやったけど、勝てなかった。もっといい勝負まで行きたかった思いは、次のインターハイ予選に向けます。
ここまで、控えも、スタートも本当に頑張ってくれています。最後まで小さな一歩(PASITO)の心を忘れないで、毎日ベストを尽くす!
関東を決める試合を見ながら、1,2年生にはここと勝負できる部活動を目指すかどうかだよ?と話しました。また、がんばろう!
そして私は、バレーのヒントを探しに、自然体バレー栃木山前中学校強化練習会に参加してきました。新しいメニューはなかったのですが、チームのいい面も悪い面も、練習に対する気持ちも、自分のチームでないだけによく見えました。
自分のチームの選手も一つ一つ丁寧に、しっかり、時間を無駄にしないでやっているか?
自問自答しながら見ることができました。
強化練習はそのチームのためのカスタマイズ練習会です。
そこから、日野台でも役に立ちそうなメニューをいただきました。
選手もPASITOなら僕もPASITOでいかないと追い抜かれてしまいますもんね。
一緒に勉強した仲間と夜中までバレー談義は楽しかったです。
次は6月1日2日に東京強化練習会!それまでに少しでも前へ!